インスタ集客のためのフォロワー獲得と
投稿のコツをモノにする最速の方法
インスタ集客が当たり前の時代に!
今やインスタグラムは、広告に匹敵するほど集客の効果が期待できる媒体です。上手に運用すれば、広告以上のPR・集客効果が得られるといっても過言ではありません。なぜなら広告は終わってしまえば誰にも届かないですが、インスタグラムなら獲得したフォロワーは残り、投稿も残り、運用を続ければさらに拡大していきます。
インスタグラムユーザーはここ数年で増加し、国内だけで3300万人を超えました。
初めは写真や動画を楽しむSNSでしたが、今では様々な情報を得るための検索ツールとして若者を中心に利用され、利用年齢層も広がりつつあります。インスタでお店やおすすめ商品を検索し、実際に来店したり購入したりという行動に繋がっています。また、ブログ発信者がインスタ運用することで、ブログへのアクセスを増やしたりと、アクセスアップのためにも利用できるのです。
このように、インスタは個人で楽しむのはもちろん、ビジネス側からもその成長のためには無視できない存在になりました。
誰に当てはまる?
ではインスタ集客の成果としては具体的にどのようなものがあるでしょうか。例をあげてみます。
- 商品を購入(実店舗来店、ネットショップ、通販等)
- 実店舗へ来店(飲食・小売・美容・クリニック・レジャー施設等々)
- イベント集客
- 町おこし、観光客集客
- 企業が実績を紹介して新規契約獲得
- 企業が採用活動で運用し人材の獲得へつなげる
- アクセスアップ(ブログ、YouTube、ネットショップ等々)
- TV番組の運用で視聴者数増加
- 芸能人・タレントの運用でファンを増やす、ファンを満足させる
- 個人の仕事を増やす(仕事の成果を紹介することで新たな仕事の依頼)
- 趣味や作品の発信が仕事につながる
まだまだありそうで全部書き出すのは難しそうです。
そのくらい、幅広く誰にでも利用価値があるということです。そして日本だけでなく世界に発信されているのですから、影響は大きいはずで、これを利用しないのはもったいないでしょう。
検索エンジンや他人の評価に頼らなくなってきている
最近では、WEBサイトでSEO対策をしてもGoogle検索で上位に表示させるのは難しくなっていますし、お店探しも商品探しも、★や他人の評価コメントがやらせやサクラのこともしばしばです。
人々の目はシビアです。いつまでもサクラややらせには騙されません。
だから、よりリアルな情報を求めてインスタが検索に利用されるようになったのです。
また、お店が有料で情報掲載するのもかなりの負担ではないでしょうか。
それの代わりとなってくれるのがインスタグラムなのです。
集客目的で自力で運用する難しさ
しかし、インスタをやっている方ならわかるかもしれませんが、見よう見真似で自分で運用しても、期待する効果はそう簡単には出ないのが現実だと思います。
※インスタを運用するコツは「インスタ運用 コツ」等のキーワードでGoogle検索するとたくさん出てきますのでぜひググってみてください。
さてここで、みんなの「困った」の声が聞こえてきます。
- フォロワーがなかなか増えない
- 何を投稿すればいいのかわからない
- 本業が忙しくて運用する時間がない
- 投稿しても反応がない
- どんな画像がいいのかわからない
- 作り方がわからない
- SNS担当のスタッフを入れたが人件費の方が大きい
- 効率よく効果の出る運用ってどうやるんだ!
気持ちすごくわかります!(私自身も同じ経験者だからです)
自分ではできない、となったらじゃあSNS担当のスタッフを求人してみようか、とか考えていませんか?それはちょっと待ってください!
おすすめの方法
実はもっといい方法があります。効率的で無駄のない方法です。
インスタグラムの運用アドバイス・運用代行のサービスを利用してしまうというものです。インスタグラム運用代行サービスは既に数多く出てきていますが、ここで紹介したいサービスは、株式会社originalが運営する「aim@(エイムアット)」というサービスです。
なぜ、代行サービスを利用したほうがいいのか、理由を説明しますね。
①よほどインスタが好きで自分でやれる自信と時間と知識がなければ、自力でインスタ集客まで成功させるのはまず難しいからです
自分でググって勉強してやろうとしても、まずあなたには本業があります。効果的な画像や文章を、本業の合間に考えて作って、頻繁に投稿するのは、かなりの労力がいります。効果もすぐには出てきませんので、途中で心が折れてしまいます。
②SNS担当として人を雇うのはリスクが大きい
自力が無理なら人を雇おう、と考えていませんか?人を採用するのは簡単ではありません。しかもインスタ運用に長けてる人材が応募してくれる保障もないですし、採用した人が運用を上手くできなければ、人件費がかかるだけとなります。ランサーズなどで個人に頼んだとしても、個人の手作業でどこまで集客目標を達成できるかは未知数です。
ですので、最初のうちだけでもその道のプロに頼ることを提案しています。
エイムアットについて
「aim@」の運営会社、株式会社originalは東京にあり、これまで800社以上のサポート・代行実績のあるインスタグラム運用のプロです。
インスタグラム運用の代行サービスはたくさんありますが、「aim@」のようにノウハウを共有してくれるプランのある代行サービスはあまり多くありません。サポートもしてくれますし、アカウントの拡散も質を重視しています。他社のサービス×費用と照らし合わせても、サービス充実で価格設定は良心的です。
プランはニーズに合わせて複数用意されています。
教えてもらいながら自身で投稿するサポートプランからありますが、自力でやるつもりがない場合は、アカウント作成から投稿代行・分析まで丸っと全てお任せできる代行プランの利用をおすすめします。
エイムアットを利用するメリット
①運用にかける労力や時間を抑えられる
前述したとおり、思考錯誤しながら集客にまでつなげる運用となるとかなりの根気と労力と時間が必要です。aim@を利用することで、それらの作業を一旦任せられ、ご自身は本業に集中しながらアカウントを育てられます。
②インスタ運用のプロのアドバイスでノウハウが溜まっていく
aim@は、プロフィールの作り方や投稿内容の提案などサポートが充実していて、ノウハウがたまっていくのが大きな魅力です。
初めから一人で試行錯誤する必要などないのです。フォロワーが増えてアカウントが育ってきたら、ノウハウも溜まっている頃なので、その先は自分で運用を続けることが可能となります。
エイムアットのデメリット
①最低利用期間3か月から
最低利用期間は3か月で、4か月目以降は一か月ごとの更新です。
デメリットとは言ってもこれには理由があります。インスタの運用は、効果が出るまでにある程度は時間がかかるものです。1か月で効果が出ないからとやめてしまっては、意味がありません。ですので、フォロワー増加や集客効果が出始めるまでに、最低でも3か月程度は見ておいた方がいいという心づもりで始めましょう。
②aim@利用中は、自身でのいいねやフォローは控えめにする必要がある
インスタには「アクション上限回数」ルールがあり、上限を超えるアクションを行うとアカウントがロックされる可能性があります。
aim@では上限を超えないようにアクションを行いますが、自身で「いいね」「フォロー」などアクションをしてしまうと合わせて上限を超える可能性があるため、気を付けましょう。
デメリットと書きましたが、これは決して損する内容ではありません。ちゃんと理由があります。ですので安心して、最初だけでも任せてみてはいかがでしょうか。
利用者の実例
森木農園さん
静岡でお茶やいちごを育てる農園さんです。運用前のフォロワー数は300人でした。運用期間12か月で、フォロワーは7500人に増え、サポートを終えて自力で運用している現在のフォロワーは1.1万人です。来園者数も一年前とくらべて300%UPし、美味しそうなイチゴのかき氷の投稿を見て来てくれるお客さんも増えたそうです。メディア取材も来るようになりました。
まとめ
aim@の一番の売りは、運用ノウハウをレクチャーしてくれるコンサルティングです。ノウハウが溜まっていくため、後々自分で運用していくことができるようになります。教わったら自分でそれをきちんと理解して実行する必要があります。
フォロワーが増え、集客の効果が出てきて、運用の仕方もわかってきたら、自身で運用するか、改めて専任スタッフにノウハウを教えるなどし、運用を止めないことが一番かと思います。